So-net無料ブログ作成
検索選択

【岡山】6月24日岡山・和気町歌舞団かふぇ [イベント開催]

2017-07-06T13:58:07.JPG2017-07-06T13:58:07.JPG

6月10日岡山・和気町での『ガマ人間あらわる』公演の大成功をうけ、6月24日土曜日に和気町中央公民館で感想交流会『歌舞団かふぇ』をもちました。公演を支えていただいたみなさんの感想を親しく交流して、お楽しみエイサー体験をして楽しく交流出来ました。これからも、和気のみなさんと力を合わせて、地域を楽しくして行く活動をやって行けたらと思います。よろしくお願いします。 >

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】6月18日(日)公開リハーサルを開催します! [記事掲載・記者会見]

2017-06-13T22:03:25.jpg
2017年6月9日付で、朝日新聞に郡山公演が掲載されました(^^)/
今回掲載依頼で訪問したときに、対応していただいた記者さんが、
以前、東京で月桃の花歌舞団を取材してくれた記者さんで、郡山支局に転勤になっていたのです。
7月1日(土)の郡山公演も取材に来ていただけるそうです。

★ご案内★ミュージカル『ガマ人間あらわる』公開リハーサル
日時:6月18日(日)14:00〜16:00
会場:ミューカルがくと館 練習室5(郡山市開成一丁目1番1号)
アクセス:郡山駅前から麓山経由大槻行きまたは、休石行き「グランド南口」下車。 もしくは、さくら循環虎丸回り「総合体育館前」下車。
https://www.city.koriyama.fukushima.jp/161020/bunka/gakutokan.html

入場無料です。 直接会場にお越しください。
ただいま、出演者&スタッフ募集中です★

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】OFCかふぇ~写真家・飛田晋秀さんを迎えて~ [イベント開催]

2017-05-28T21:52:59.jpg
5月28日(日)郡山で『OFCかふぇ~写真家・飛田晋秀さんを迎えて~』を開催しました。
OFCとは「沖縄 福島をつなぐ実行委員会ふくしま」の略です。
飛田さんの話では、昨年12月に訪れたフランスの原発の話など最新情報をご講演いただきました。

〇21歳の女性 高校生のとき甲状腺がんの手術をして、もう一回大学に入ってから手術をした。
「成人式を迎えられないかもしれない…と思ったけど迎えらてよかった」と。
でも一生、薬を飲まないといけない。

〇富岡町では、11000人のうち180人しか帰還していない。今年に入って再び訪れたが大型トラックが何十台も通ってフレコンバックを運んでいる。 おととし3.3μ㏜/Hで、今年測ったら3.15μ㏜/Hを示していた。
講演の後、参加者とざっくばらんに飛田さんとの交流の時間をもちました。

飛田さんは2次会で「歌舞団のミュージカルを応援している。文化の力で広げることがいま大事。 いま、文化で広げていかないと」と話してくれました。
みなさま、ぜひ7月1日(土)ミュージカル「ガマ人間あらわる」郡山公演にお越しください。
***yuka***

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】郡山駅前ストリートライブ [ストリートライブ・宣伝]

2017-05-28T21:52:59.jpg
5月28日(日)恒例の福島県郡山駅前ストリートライブ!
今日は、さわやかな五月晴れ!(^^)!
三線の音色にのせて、エイサーと手踊り、そしてヤンバルクイナの帽子をかぶってチ ラシまき。
エイサー曲、「芭蕉布」、ユニセフ活動をしていた小学生からリクエストが入り「海の声」も演奏して、みんな聞き入っていました。
2017-05-28T21:26:03.jpg
街ゆく人と話し込み、チケットを3枚も販売しました(^^)/これまで郡山駅前のスト リートライブでチケット預けはありましたが、販売できたのは初めてです。
チラシを見入っていた30代男性に声をかけると「これ、観に行きたいんですが土曜日 で仕事の都合がわからなくて…」と。当日精算券2枚を手渡しました。
2017-05-28T21:26:03.jpg
今回のストリートライブの写真はすべて福島市のプロカメラマンにご協力いただいて おります。 ありがとうございます!
写真のエイサーは唐船どーいの1シーン。
すごくジャンプできている!と見えるのはプロカメラマンのなせる技!
2017-05-28T21:26:03.jpg
郡山駅前ストリートライブ、次回は6月3日(土)11時から12時30分まで開催していま す。 ぜひお立ち寄りください。
***yuka***

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【岡山】共謀罪反対のアピール [他団体行事参加]

2017-05-14T22:23:42.jpg2017-05-14T22:23:42.jpg

5月6日(土)夕方には、岡山県赤磐市のイオン前に登場したエイサー隊。

総がかり実行委員会の取り組みとして、共謀罪反対のプラカードを掲げて、 車にむかってアピール。

そしてエイサーや、沖縄連帯の歌も。 5月3日におおさか総がかり実行委員会の集会とデモに参加したばかり。 総がかり実行委員会の取り組みが、全国津々浦々に広がっているんだなと実感しました。

参加したみなさんが、すでに「ガマ人間あらわる」のことを知ってくれていて、何人かがチケットを買ってくれました。 そして、みなさんチケットを預かってくれました。

***yuka***

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【岡山】和気町の藤まつりでエイサー出演 [他団体行事参加]

2017-05-14T22:09:03.jpg
5月6日(土)岡山県和気町の『藤まつり』にエイサー出演しました。

藤公園はちょうど見ごろで、本当に見事な藤棚でした。紫色だけでなく、ピンクや白の藤も咲いていました。

エイサーを踊り始めると…なぜか雨が本降りになってきて。

2017-05-14T22:09:03.jpg
しかしアンコールをうけ、舞台上から芝生の上でもう1回踊っているとたちまち雨もやみ、お客さんからも手拍子が。

初めて藤まつりに出演させていただきましたが、藤のいい薫りに包まれてのエイサーは格別でした。

和気町のみなさん、ありがとうございました。

2017-05-14T22:09:03.jpg
2017-05-14T22:09:03.jpg
そして、この出演の際にユニオンから声をかけられました。

「今日の夕方、隣の赤磐市イオン前で共謀罪反対の街宣をする。そこでエイサーを踊ってくれないか?」と。

もちろん、行きます!続きはまた。
2017-05-14T22:09:03.jpg

***yuka***

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【大阪】1万8千人が集った憲法集会 [他団体行事参加]

2017-05-14T22:09:03.jpg

5月3日憲法集会のこの日、大阪では扇町公園で「憲法こわすな!アベ政治を終わらせよう!おおさか総がかり集会」になんと1万8千人が集いました。

集会に先駆けて、私たち「月桃の花」歌舞団のエイサーが登場!

そして三線は牧さんたちが加わってくれてパワーUP。

2017-05-14T22:09:03.jpg
これだけ人が多いと、デモに出発するまでに時間がかかるー。

デモに手をふってくれる街ゆく人も。
2017-05-14T22:09:03.jpg

憲法記念日のこの日は、全国で改憲をゆるさない集会がもたれました。

***yuka***

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【岡山】和気駅前でのストリートライブ [ストリートライブ・宣伝]

2017-05-14T19:32:59.jpg
5月1日(月)の夕方、岡山県和気町駅前で『和気でゴスペルを歌う会』のみなさんと一緒に、ゴスペルやエイサーライブをしました。

沖縄の普天間基地ゲート前で、毎週月曜日に”基地のない沖縄”を願ってゴスペルを歌っている人たちがいます。

この取り組みは『和気でゴスペルを歌う会』のみなさんがその沖縄のライブに連帯して毎月第1月曜日に歌っています。

2017-05-14T22:18:54.jpg
月桃の花歌舞団も、この日、エイサー、三線、手踊りのメンバーで参加してエイサーを踊りました。

その間、和気町のみなさんが6/10(土)の『ガらマ人間あらわる』のミュージカルチラシを配ってくれました。 歌は、ゴスペルや「沖縄を返せ」や「座りこめここへ」など、沖縄に連帯する歌も一緒に歌いました。

このライブを、和気町ですでに2年以上、続けているとのことです。 とても楽しい和気町ライブでした!

***yuka***

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る