So-net無料ブログ作成
イベント開催 ブログトップ
前の10件 | -

【福島】7/16歌舞団かふぇ@郡山 [イベント開催]

2017-07-17T18:12:33.jpg2017-07-17T18:12:33.jpg

7月16日(日)郡山で『歌舞団かふぇ』を開催。 7月1日郡山公演を観てくれた高校生4人をはじめ、福島市、遠くは飯館村からもご参 加いただき、総勢20人で交流しました。 飯館村の方は「ステージが勧善懲悪ではなく、何が正しい、何が間違っているという ことを主張しがちだけど、ガマ人間あらわるはそういうのに流れず、 勇気あるステージだと思った。」と。 後半は、恒例のエイサー体験教室。「おじー自慢のオリオンビール」の曲にあわせて のエイサー。 みんな覚えが早くて、あっという間に板たいこの音がそろっての披露となりました。 福島市の実行委員から「10月9日(月・休)にJR福島駅前でおまつりをやりたい」と 提起がありました。 秋です!おまつりです!あなたも、エイサーや三線、手踊りをやってみませんか? 体験教室も随時開催していますので、ご連絡お待ちしています♪ 興味のある方は info@gkabudan.jp までよろしくお願いします。 ***yuka***

【岡山】6/24歌舞団かふぇ&エイサー体験教室 [イベント開催]

2017-07-17T17:41:29.jpg2017-07-17T17:41:29.jpg2017-07-17T17:41:29.jpg2017-07-17T17:41:29.jpg6月24日(土)岡山県和気町で『歌舞団かふぇ』を開催。6月10日和気公演の成功をう け、多くの観客のみなさんにご参加いただき、和やかな交流会に。 おいしいシフォンケーキやクッキーをいただきながら、ミュージカルの感想交流。 遠く姫路から参加してくれた方も。 後半は、エイサー体験教室。みなさん、すぐにマスター♪映像は、6月30日upのブロ グをご覧ください。 ***yuka***

【岡山】6月24日岡山・和気町歌舞団かふぇ [イベント開催]

2017-07-06T13:58:07.JPG2017-07-06T13:58:07.JPG

6月10日岡山・和気町での『ガマ人間あらわる』公演の大成功をうけ、6月24日土曜日に和気町中央公民館で感想交流会『歌舞団かふぇ』をもちました。公演を支えていただいたみなさんの感想を親しく交流して、お楽しみエイサー体験をして楽しく交流出来ました。これからも、和気のみなさんと力を合わせて、地域を楽しくして行く活動をやって行けたらと思います。よろしくお願いします。 >

【福島】OFCかふぇ~写真家・飛田晋秀さんを迎えて~ [イベント開催]

2017-05-28T21:52:59.jpg
5月28日(日)郡山で『OFCかふぇ~写真家・飛田晋秀さんを迎えて~』を開催しました。
OFCとは「沖縄 福島をつなぐ実行委員会ふくしま」の略です。
飛田さんの話では、昨年12月に訪れたフランスの原発の話など最新情報をご講演いただきました。

〇21歳の女性 高校生のとき甲状腺がんの手術をして、もう一回大学に入ってから手術をした。
「成人式を迎えられないかもしれない…と思ったけど迎えらてよかった」と。
でも一生、薬を飲まないといけない。

〇富岡町では、11000人のうち180人しか帰還していない。今年に入って再び訪れたが大型トラックが何十台も通ってフレコンバックを運んでいる。 おととし3.3μ㏜/Hで、今年測ったら3.15μ㏜/Hを示していた。
講演の後、参加者とざっくばらんに飛田さんとの交流の時間をもちました。

飛田さんは2次会で「歌舞団のミュージカルを応援している。文化の力で広げることがいま大事。 いま、文化で広げていかないと」と話してくれました。
みなさま、ぜひ7月1日(土)ミュージカル「ガマ人間あらわる」郡山公演にお越しください。
***yuka***

【大阪】沖縄・南西諸島を標的にするな〜宮古島市議・石嶺かおりさんと楚南有香子さんを囲んで [イベント開催]

2017-05-07T13:48:06.jpg

4月29日、「てぃだぬふぁ 島の子の平和な未来をつくる会」共同代表の石嶺かおり さん(市議)と楚南有香子さんお二人をお招きしての講演会が、天王寺区民センター でありました。

三上智恵監督の最新ドキュメント映画『標的の島 風(かじ)かたか』に登場するお 二人です。

講演やお二人のトークから「子どもたちに平和な島を手渡したい」「島のいのちの水 を守りたい」という気持ちから行動を起こしていることが伝わってきました。

そして、宮古をはじめとする南西諸島で自衛隊の基地がつくられようとしていること が、ほとんど知らされずに進められていることへの焦り。 島だけの問題でなく、全国のみなさんに知ってほしい、声をあげてほしいとおっ しゃっていました。

歌舞団は、第2部オープニングで”命どぅ宝”のエイサーを踊りました。

***yuka***

【福島】第1回福島沖縄まつり 大盛況でした! [イベント開催]

エイサー2.jpg
3月26日(日)に福島県郡山駅前で開催された『第1回福島沖縄まつり』
当日は雨が心配されましたが、まつり開催中は雨にも降られず大盛況でした。
朝早くから、多くのボランティアスタッフさんのご協力を得て、テント張りや椅子の設営など会場づくり。
オープニングは「月桃の花」歌舞団のエイサー。
エイサー.jpg
めーもーい.jpg

いわき市から「いわき湯本温泉連合青年有志会」のみなさんによるじゃんがら念仏踊り。
じゃんがら.jpg
じゃんがら2.jpg
じゃんがら3.jpg

そして、普天間かおりさんの登場!福島のこと、沖縄のこと、舞台「木の上の軍隊」
のことなど、大いに語っていただき歌を披露されました。
かおりさん.jpg
トークショー.jpg

続いては、こどもたちのエイサー。郡山市立熱海小学校石筵分校の子どもたちが沖縄のエイサーを力いっぱい踊りました。
こどもエイサー.jpg

「遊舞炎舞」による真っ赤な衣装に迫力ある踊り。遊舞炎舞からは「震災、原発事故を経験し、今を見つめ、未来を想像する為に、この仲間達と踊り続ける道を選びました。想いに共鳴し、全国から繋がった仲間達と共に、立ち上がり、祈りを込め、踊らせていただきます。」というメッセージが寄せられました。
踊り.jpg

福島のじゃんがら念仏踊りと沖縄のエイサー。400年前じゃんがら念仏踊りが沖縄に伝わり、エイサーとなったと言われています。
この福島と沖縄の歴史的文化的な深いつながりを広く知ってもらえるように、
またひとりでも多くの方の今後の力となるきっかけになれば、との思いからこの祭りはうまれました。
コラボ.jpg
関東エイサー.jpg

みなさん!また「第2回福島沖縄まつり」でお逢いしましょう!
7月1日(土)は歌舞団によるミュージカル「ガマ人間あらわる」郡山公演が開催さ
れます。
http://gkabudan.jp/musical/musical_tour2017/#20170701_kooriyama
こちらもよろしくお願いします。

【福島】福島沖縄まつり [イベント開催]

DSC_0048.JPG

みなさん、お疲れさまでした[exclamation]天も味方し、プログラムが終わったとたん雨でしたね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
郡山駅前にこのテーマで人だかりを作ったのは快挙ですね[るんるん]
じゃんがらの方たちともぶっつけとは思えないコラボで琉球讃歌ができたのは、発信したい気持ちが同じだったからだと思います。
郡山のSさんは、本番見れなくて悔しがってたのですが、動画を見て涙ぐんでました[exclamation]
Fかおりさんも沖縄福島が共通に日本の重要な問題を抱えてると訴えてました。
遠く離れていても気持ちは1つだと思いました。


前の10件 | - イベント開催 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。