So-net無料ブログ作成
検索選択
ストリートライブ・宣伝 ブログトップ
前の10件 | -

【福島】郡山駅前ストリートライブ [ストリートライブ・宣伝]

2017-05-28T21:52:59.jpg
5月28日(日)恒例の福島県郡山駅前ストリートライブ!
今日は、さわやかな五月晴れ!(^^)!
三線の音色にのせて、エイサーと手踊り、そしてヤンバルクイナの帽子をかぶってチ ラシまき。
エイサー曲、「芭蕉布」、ユニセフ活動をしていた小学生からリクエストが入り「海の声」も演奏して、みんな聞き入っていました。
2017-05-28T21:26:03.jpg
街ゆく人と話し込み、チケットを3枚も販売しました(^^)/これまで郡山駅前のスト リートライブでチケット預けはありましたが、販売できたのは初めてです。
チラシを見入っていた30代男性に声をかけると「これ、観に行きたいんですが土曜日 で仕事の都合がわからなくて…」と。当日精算券2枚を手渡しました。
2017-05-28T21:26:03.jpg
今回のストリートライブの写真はすべて福島市のプロカメラマンにご協力いただいて おります。 ありがとうございます!
写真のエイサーは唐船どーいの1シーン。
すごくジャンプできている!と見えるのはプロカメラマンのなせる技!
2017-05-28T21:26:03.jpg
郡山駅前ストリートライブ、次回は6月3日(土)11時から12時30分まで開催していま す。 ぜひお立ち寄りください。
***yuka***

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【岡山】和気駅前でのストリートライブ [ストリートライブ・宣伝]

2017-05-14T19:32:59.jpg
5月1日(月)の夕方、岡山県和気町駅前で『和気でゴスペルを歌う会』のみなさんと一緒に、ゴスペルやエイサーライブをしました。

沖縄の普天間基地ゲート前で、毎週月曜日に”基地のない沖縄”を願ってゴスペルを歌っている人たちがいます。

この取り組みは『和気でゴスペルを歌う会』のみなさんがその沖縄のライブに連帯して毎月第1月曜日に歌っています。

2017-05-14T22:18:54.jpg
月桃の花歌舞団も、この日、エイサー、三線、手踊りのメンバーで参加してエイサーを踊りました。

その間、和気町のみなさんが6/10(土)の『ガらマ人間あらわる』のミュージカルチラシを配ってくれました。 歌は、ゴスペルや「沖縄を返せ」や「座りこめここへ」など、沖縄に連帯する歌も一緒に歌いました。

このライブを、和気町ですでに2年以上、続けているとのことです。 とても楽しい和気町ライブでした!

***yuka***

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】郡山でストリートライブ♪ [ストリートライブ・宣伝]

ストリート.jpg
3月26日(日)の第1回福島沖縄まつりに向けて、郡山駅前でエイサーストリートライ
ブで宣伝してきました。
写真は、3月12日(日)の様子です。高校生が見入っていました。
郡山.jpg
ストリート1.jpg

こちらは、3月16日のライブの様子です。この日は前日の雪が残っていて、風も冷た
かったですが、
エイサーを踊り始めると、注目を集めチラシを手にしてくれる人も多かったです。
ストリートライブ.jpg

郡山実行委員のみなさんが、走り回ってまつりのチラシを配ってくれました。
***yuka***
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】2/26(日)郡山でストリートライブ♪ [ストリートライブ・宣伝]

ストリート1.jpg
2月26日(日)に郡山駅前で初ストリートライブをしました(^^)/
ちょうど1か月後の3月26日の「第1回福島沖縄まつり」にむけての宣伝です。
この日は、お天気もよくてストリートライブ日和!
初めての郡山駅前で緊張しましたが、三線の音色を流し、大太鼓、締め太鼓、手踊り
で踊り始めると
「おきなわ?」「沖縄旅行のときにエイサーみたよ」
「普天間かおりさん、知っている」
など声をかけてくれる人が多かったです。
1時間ほどのストリートライブで、約250枚のまつりチラシがなくなりました。
チラシ.jpg


「第1回福島沖縄まつり」を3月26日(日)11:00-14:00で、郡山駅西口広場で開催し
ます。
いわき市から、いわき湯本温泉連合青年有志会によるじゃんがら念仏踊り、
「月桃の花」歌舞団によるエイサー、
そして普天間かおりさんのトーク&ライブがあります!
みなさん、お誘いあわせのうえ、お越しください♪
***yuka***


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【兵庫】姫路駅前でストリートライブをしました。 [ストリートライブ・宣伝]

20160922_姫路駅前1.jpg20160922_姫路駅前2.jpg20160922_姫路駅前3.jpg

9/22(祝)の姫路駅前で、沖縄の新しい基地をつくらせず、改憲をとめる署名を集め
ました。
初の姫路駅前では、途中雨が降ってきたため1時間でしたが、沖縄・改憲緊急署名51
筆の署名が集まりました。
参加者は6人でした。
遊びに来ている中学生、高校生のグループが、エイサーと三線の音に多く立ち止ま
り、
署名をしてくれてうれしかったです。
「辺野古ってニュースで聞いたことある?」「知らない」と沖縄の辺野古も高江も聞
いたことがないという中学生。
「ニュースであんまり見たことないけど、でも戦争になったらイヤやから」という中
高生。
署名行動終了後に、どう呼びかけたか、どういう反応があったかを参加者で交流しま
した。
・「小豆島の土砂も基地建設のために使われようとしているから、これは沖縄だけの
問題ではない」と語ったというスタッフ。
・『やんばるの森』のラミネートバナーを見せながら「自然の森を破壊する基地をつ
くらせないための署名です。」と呼びかけた。
・サラリーマンの人が署名をしてくれた。
・「高江、あれはあまりにひどいことをやっとるな」という男性。
姫路駅前のストリートライブは、街ゆく人との対話が進み、とても楽しい行動となり
ました。
次回、ストリートライブ@姫路駅前は11月5日(土)を予定しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】福島駅前でミュージカル宣伝&署名集めをしました! [ストリートライブ・宣伝]

160619_115356.jpg160619_114915.jpg160522_142820.jpg

8月14日(日)の福島公演スタート企画に向けて、毎月福島駅前でミュージカルの宣伝と、どこで
も誰でも放射能健康診断が無料で受けることができるための
署名集めをしています。
福島の方のいろいろな声を聴くことができ、私たちも勇気づけられます。
毎回、100筆近くの署名を集めることができ、多くのみなさんにご協力いただいてい
ます。

福島駅前で寄せられた声をご紹介します。
…うちは子どもがいないからいいけど、子どもさんのいる人は心配でしょうね。
…福島も沖縄とおんなじだよね。
…何の心配もないわ、検査もいらない、気にしたってしょうがない、ここからもうど
こへも行けないんだから
…友達もみんな変わりなく元気です。避難した友達もいません。がんばってください
…畑で作っても県の測定器で59(ベクレル)くらい出る。100以下は大丈夫と言われて
も気持ち悪いし食べない。孫にも食べさせない。
県外の物を買っている。水も。安売りの日は1人2箱だから夫と並んで4箱買う。気に
しないで食べてた人はホールボディカウンターで850ベクレルだった。
…前は気にしてたけど、ずっと気にしてられないから...
…福島大に入学したときは抵抗あった。すぐに健康被害は出ないけど潜在的な不安は
ある。今の原発政策は腑に落ちない
…県や東電に何かいっても変わらない。頑張って意見を言っていた人がどんどん潰さ
れていく
…体調はわるくないよ。気にし過ぎだよ。放射能?関係ないよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【兵庫】姫路公演向け情宣に行ってきました [ストリートライブ・宣伝]

DSC_0558.JPGDSC_0568.JPGお疲れさまです[わーい(嬉しい顔)]
姫路公演まであと2週間。
3/21(月・祝)姫路駅前で6人で5回目の情宣をしました。
チケットは売れなかったけど、大学講師の女性がチラシを預かってくれたり、沖縄出身のカップルがエイサーの音につられて見に来てくれたりし、当日精算券を10枚くらい渡せました[exclamation]
回を重ねるごとに反応がよくなっているのを感じると、事務局長。
3/26(土)には岡山県和気町、3/27(日)は姫路駅前で情宣します[るんるん]

【奈良】高の原駅前でエイサーストリートライブ! [ストリートライブ・宣伝]

高の原駅前1.jpg高の原駅前2.jpg高の原駅前3.jpg2月21日奈良公演「ガマ人間あらわる」にむけて、高の原駅前で12月27日(日)に宣伝のストリートライブをしました。
実行委員会6人と歌舞団から8人が加わり、津田高校のE先生も駆けつけてくださり、2時間チラシをまきました。
エイサーと歌で大分雰囲気が作れ、受け取りも上々でした。

あちこちで立ち止まって、たくさんの人と話せました。
そして、なんと!チケット2枚売れました。当日精算チケットも2枚です。
他にも、入江診療所でチラシを見たという若いお母さんは、京都イラク民衆法廷のスタッフでした。

そのあと、E先生が参加している辺野古高江とつながる奈良の会のJR奈良駅前情宣に飛び入り参加し、一緒にチラシ巻きしました。エイサー、歌も歓迎してもらえました[ほっとした顔]
ここでも映画「月桃の花」を見た、奈良大附属中学3年の男子生徒に当日精算チケットを渡せました!
つながる会のMさんにも。
次は1/9(土)13:00~高の原、15:00~実行委員会です。
よろしくお願いします[m(_ _)m]
皆さん、よいお年を♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【大阪】ストリートライブ@天王寺駅前をしました! [ストリートライブ・宣伝]

151121_140917.jpg
12/20(日)のミュージカル『ガマ人間あらわる』と、11/22(日)のプレ企画の宣伝のため天王寺駅前でストリートライブを開催しました。

エイサーを踊りだすと、スマホやタブレットで写真をとる人たちに囲まれました。
ミュージカル公演のチケットを買い求める人や、エイサーをやりたいという人も。

ニュースでも連日報じられていますが、沖縄の辺野古で、安倍政権のなりふりかまわぬ横暴が続けられているなか、エイサーを通して『新しい基地は、辺野古にもどこにもいらない!』と発信したストリートライブでした(^^)
***yuka***
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【大阪】戦争法案反対アクション★シール投票@淀川花火大会 [ストリートライブ・宣伝]

150808_184924.jpg
戦争法案反対アクション★シール投票@淀川花火大会をやりました。
あでやかな浴衣姿、カップル、カップル、友達どうし…十三駅前はすごい人ごみの淀
川花火大会当日。
「戦争法反対アクション」ができるか不安でしたが、結果、大盛況でした。
150808_183927.jpg
高校生グループが「絶対反対や!」「賛成する人の気がしれん」と反対にシール投票。
中学生が「この生活が大事、戦争なんか行きたくない!」と。
50人を超える人たちの声が集まりました!

結果は
47(戦争法案に反対):
4(賛成):
2(分からない)
でした。
150808_190229.jpg
花火大会当日ということもあり、多くの若い人たちが「アベ政治を許さない」「NO WAR」「戦争法をとめる!」の
プラカードに注目し、足をとめてもらいました。
そして、高校生、中学生が呼びかけにこたえ、シール投票をし話ができる!楽しいア
クションとなりました。
150808_184021.jpg
取材にきていただいた「ザよどがわ」の記者さんも一緒にシール投票を呼びかけてくれました。
「ザよどがわ」に掲載されます♪
また、ロックアクションもブログで広げてくれて、駆けつけてくれました。
まちの声は「戦争法、ぜったいイヤや!止める!」だと、あらためて実感したアク
ションでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - ストリートライブ・宣伝 ブログトップ
メッセージを送る