So-net無料ブログ作成
検索選択

【福島】第1回福島沖縄まつり 大盛況でした! [イベント開催]

エイサー2.jpg
3月26日(日)に福島県郡山駅前で開催された『第1回福島沖縄まつり』
当日は雨が心配されましたが、まつり開催中は雨にも降られず大盛況でした。
朝早くから、多くのボランティアスタッフさんのご協力を得て、テント張りや椅子の設営など会場づくり。
オープニングは「月桃の花」歌舞団のエイサー。
エイサー.jpg
めーもーい.jpg

いわき市から「いわき湯本温泉連合青年有志会」のみなさんによるじゃんがら念仏踊り。
じゃんがら.jpg
じゃんがら2.jpg
じゃんがら3.jpg

そして、普天間かおりさんの登場!福島のこと、沖縄のこと、舞台「木の上の軍隊」
のことなど、大いに語っていただき歌を披露されました。
かおりさん.jpg
トークショー.jpg

続いては、こどもたちのエイサー。郡山市立熱海小学校石筵分校の子どもたちが沖縄のエイサーを力いっぱい踊りました。
こどもエイサー.jpg

「遊舞炎舞」による真っ赤な衣装に迫力ある踊り。遊舞炎舞からは「震災、原発事故を経験し、今を見つめ、未来を想像する為に、この仲間達と踊り続ける道を選びました。想いに共鳴し、全国から繋がった仲間達と共に、立ち上がり、祈りを込め、踊らせていただきます。」というメッセージが寄せられました。
踊り.jpg

福島のじゃんがら念仏踊りと沖縄のエイサー。400年前じゃんがら念仏踊りが沖縄に伝わり、エイサーとなったと言われています。
この福島と沖縄の歴史的文化的な深いつながりを広く知ってもらえるように、
またひとりでも多くの方の今後の力となるきっかけになれば、との思いからこの祭りはうまれました。
コラボ.jpg
関東エイサー.jpg

みなさん!また「第2回福島沖縄まつり」でお逢いしましょう!
7月1日(土)は歌舞団によるミュージカル「ガマ人間あらわる」郡山公演が開催さ
れます。
http://gkabudan.jp/musical/musical_tour2017/#20170701_kooriyama
こちらもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】福島沖縄まつり [イベント開催]

DSC_0048.JPG

みなさん、お疲れさまでした[exclamation]天も味方し、プログラムが終わったとたん雨でしたね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
郡山駅前にこのテーマで人だかりを作ったのは快挙ですね[るんるん]
じゃんがらの方たちともぶっつけとは思えないコラボで琉球讃歌ができたのは、発信したい気持ちが同じだったからだと思います。
郡山のSさんは、本番見れなくて悔しがってたのですが、動画を見て涙ぐんでました[exclamation]
Fかおりさんも沖縄福島が共通に日本の重要な問題を抱えてると訴えてました。
遠く離れていても気持ちは1つだと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】3/26(日)第1回福島沖縄まつりを開催します。 [イベント開催]

表面.jpg
 
3月26日(日)に『第1回福島沖縄まつり』を開催します。
郡山駅西口広場で、11:00から14:00です。
このおまつりは「沖縄 福島をつなぐ実行委員会ふくしま」と「月桃の花」歌舞団の共催です。
当日は、いわき市から「いわき湯本温泉連合青年有志会」のみなさんが参加し、じゃんがら念仏踊りを踊ります。
また、沖縄県出身のシンガーソングライターで、ラジオ福島のパーソナリティーでもおなじみの普天間かおりさんも出演します!
裏面.jpg
 
郡山市立熱海小学校石筵分校のこどもたちも、沖縄のエイサーを踊ります。
遊舞炎舞のみなさんによるダンスもあります。
「月桃の花」歌舞団は、エイサーと7月1日のミュージカル公演の一部も披露します。
ミュージカルの詳細はこちら。
 
こちらは「沖縄 福島をつなぐ実行委員会ふくしま(OFC)」のブログです。
http://ofc.blog.jp/archives/14692772.html
 
袋中上人.jpg
これは、いわき市のお坊さんである袋中上人です。実は、福島のじゃんがら念仏踊りと、沖縄のエイサーには400年前にさかのぼり、深いつながりがあるのです。詳しくはぜひおまつりで!
 春の一日、3月26日(日)はぜひ郡山駅前にお越しください。
 
 そして、これはいつも利用している福島空港の前にたっているウルトラマン!
 
ウルトラマン.jpg

***yuka***

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】テレビ出演しました! [記事掲載・記者会見]

テレビ出演.jpg
3月16日(木)に福島中央テレビの『ゴジてれ』の「勝手に笑顔グランプリ」で、福島沖縄まつりが放送されました♪
写真は、MCのお笑いコンビ母心のお二人を囲んでみんなで記念撮影。
約2分強の出演でしたが、打合せ、カメラリハーサルと初めての経験!
まずはエイサーで安里屋ゆんたを踊り、ポスターを見せながらのまつり告知。

笑顔大賞.jpg

「笑顔グランプリをとって、アピール時間をもらう!」とはりきっていた実行委員メ
ンバーがなんと有言実行です(^^)/
そして、FCTのグッズをたくさんいただきました。
グッズ.jpg

福島中央テレビさん、ありがとうございました!
FCTのHPはこちら。
http://www.fct.co.jp/goji/backnumber_2.html

3月26日(日)みなさん、ぜひ郡山駅前の「第1回福島沖縄まつり」にお越しくださ〜い。
***yuka***
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【大阪】エイサー練習やってます。 [練習・道具制作・会合]

エイサー1.jpg

3月26日(日)の第1回福島沖縄まつりに向けて、エイサー練習をがんばっています。
エイサー2.jpg
エイサー.jpg


十三スタジオで練習を重ねてきました。

エイサー3.jpg

上の写真は、チョンダラーの「めーもーい」の様子です。
***yuka***
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】郡山でストリートライブ♪ [ストリートライブ・宣伝]

ストリート.jpg
3月26日(日)の第1回福島沖縄まつりに向けて、郡山駅前でエイサーストリートライ
ブで宣伝してきました。
写真は、3月12日(日)の様子です。高校生が見入っていました。
郡山.jpg
ストリート1.jpg

こちらは、3月16日のライブの様子です。この日は前日の雪が残っていて、風も冷た
かったですが、
エイサーを踊り始めると、注目を集めチラシを手にしてくれる人も多かったです。
ストリートライブ.jpg

郡山実行委員のみなさんが、走り回ってまつりのチラシを配ってくれました。
***yuka***
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【岡山】和気町で「いのちの森 高江」上映会をしました。 [イベント開催]

いのちの森高江.jpg

岡山県和気町で2月25日(土)に第2回和気町公演実行委員会を開催しました!
この日は沖縄のドキュメンタリー映画「いのちの森 高江」をはじめに上映。
みんな熱心に見入っていました。
米軍のフェンス前で「(基地の中にお墓があり)俺たちは墓参りもできねー」と訴え
る男性。
4人に1人が犠牲になった沖縄戦。だから戦争につながるものをつくりたくない。
そういう気持ちで、高江に座りこんでいることがよくわかりました。

DSC_0056.JPG


その後、6月10日(土)の和気町公演に向けて、実行委員会。
初めて実行委員会に参加してくれた方が、4人も!岡山市から参加してくださった方
も。
「沖縄と福島をつなぐというテーマに、これはほっておけないと参加した。」
「ラジオ番組を持っているので、そこで宣伝できます。」
「3月11日に、講演会をするのでそこでチラシを配ります。」
などなど、積極的な意見がどんどん出てきました。
実行委員会の後は、スーパー前でのエイサーストリートライブで宣伝しました。

6月10日(土)岡山県和気町でのミュージカル公演!
ぜひ応援お願いします。
ただいま出演者&スタッフ募集中です(^^)/
***yuka***


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】2/26(日)郡山でストリートライブ♪ [ストリートライブ・宣伝]

ストリート1.jpg
2月26日(日)に郡山駅前で初ストリートライブをしました(^^)/
ちょうど1か月後の3月26日の「第1回福島沖縄まつり」にむけての宣伝です。
この日は、お天気もよくてストリートライブ日和!
初めての郡山駅前で緊張しましたが、三線の音色を流し、大太鼓、締め太鼓、手踊り
で踊り始めると
「おきなわ?」「沖縄旅行のときにエイサーみたよ」
「普天間かおりさん、知っている」
など声をかけてくれる人が多かったです。
1時間ほどのストリートライブで、約250枚のまつりチラシがなくなりました。
チラシ.jpg


「第1回福島沖縄まつり」を3月26日(日)11:00-14:00で、郡山駅西口広場で開催し
ます。
いわき市から、いわき湯本温泉連合青年有志会によるじゃんがら念仏踊り、
「月桃の花」歌舞団によるエイサー、
そして普天間かおりさんのトーク&ライブがあります!
みなさん、お誘いあわせのうえ、お越しください♪
***yuka***


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る