So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

【福島】3/26(日)第1回福島沖縄まつりを開催します。 [イベント開催]

表面.jpg
 
3月26日(日)に『第1回福島沖縄まつり』を開催します。
郡山駅西口広場で、11:00から14:00です。
このおまつりは「沖縄 福島をつなぐ実行委員会ふくしま」と「月桃の花」歌舞団の共催です。
当日は、いわき市から「いわき湯本温泉連合青年有志会」のみなさんが参加し、じゃんがら念仏踊りを踊ります。
また、沖縄県出身のシンガーソングライターで、ラジオ福島のパーソナリティーでもおなじみの普天間かおりさんも出演します!
裏面.jpg
 
郡山市立熱海小学校石筵分校のこどもたちも、沖縄のエイサーを踊ります。
遊舞炎舞のみなさんによるダンスもあります。
「月桃の花」歌舞団は、エイサーと7月1日のミュージカル公演の一部も披露します。
ミュージカルの詳細はこちら。
 
こちらは「沖縄 福島をつなぐ実行委員会ふくしま(OFC)」のブログです。
http://ofc.blog.jp/archives/14692772.html
 
袋中上人.jpg
これは、いわき市のお坊さんである袋中上人です。実は、福島のじゃんがら念仏踊りと、沖縄のエイサーには400年前にさかのぼり、深いつながりがあるのです。詳しくはぜひおまつりで!
 春の一日、3月26日(日)はぜひ郡山駅前にお越しください。
 
 そして、これはいつも利用している福島空港の前にたっているウルトラマン!
 
ウルトラマン.jpg

***yuka***

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】テレビ出演しました! [記事掲載・記者会見]

テレビ出演.jpg
3月16日(木)に福島中央テレビの『ゴジてれ』の「勝手に笑顔グランプリ」で、福島沖縄まつりが放送されました♪
写真は、MCのお笑いコンビ母心のお二人を囲んでみんなで記念撮影。
約2分強の出演でしたが、打合せ、カメラリハーサルと初めての経験!
まずはエイサーで安里屋ゆんたを踊り、ポスターを見せながらのまつり告知。

笑顔大賞.jpg

「笑顔グランプリをとって、アピール時間をもらう!」とはりきっていた実行委員メ
ンバーがなんと有言実行です(^^)/
そして、FCTのグッズをたくさんいただきました。
グッズ.jpg

福島中央テレビさん、ありがとうございました!
FCTのHPはこちら。
http://www.fct.co.jp/goji/backnumber_2.html

3月26日(日)みなさん、ぜひ郡山駅前の「第1回福島沖縄まつり」にお越しくださ〜い。
***yuka***
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【大阪】エイサー練習やってます。 [練習・道具制作・会合]

エイサー1.jpg

3月26日(日)の第1回福島沖縄まつりに向けて、エイサー練習をがんばっています。
エイサー2.jpg
エイサー.jpg


十三スタジオで練習を重ねてきました。

エイサー3.jpg

上の写真は、チョンダラーの「めーもーい」の様子です。
***yuka***
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】郡山でストリートライブ♪ [ストリートライブ・宣伝]

ストリート.jpg
3月26日(日)の第1回福島沖縄まつりに向けて、郡山駅前でエイサーストリートライ
ブで宣伝してきました。
写真は、3月12日(日)の様子です。高校生が見入っていました。
郡山.jpg
ストリート1.jpg

こちらは、3月16日のライブの様子です。この日は前日の雪が残っていて、風も冷た
かったですが、
エイサーを踊り始めると、注目を集めチラシを手にしてくれる人も多かったです。
ストリートライブ.jpg

郡山実行委員のみなさんが、走り回ってまつりのチラシを配ってくれました。
***yuka***
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【岡山】和気町で「いのちの森 高江」上映会をしました。 [イベント開催]

いのちの森高江.jpg

岡山県和気町で2月25日(土)に第2回和気町公演実行委員会を開催しました!
この日は沖縄のドキュメンタリー映画「いのちの森 高江」をはじめに上映。
みんな熱心に見入っていました。
米軍のフェンス前で「(基地の中にお墓があり)俺たちは墓参りもできねー」と訴え
る男性。
4人に1人が犠牲になった沖縄戦。だから戦争につながるものをつくりたくない。
そういう気持ちで、高江に座りこんでいることがよくわかりました。

DSC_0056.JPG


その後、6月10日(土)の和気町公演に向けて、実行委員会。
初めて実行委員会に参加してくれた方が、4人も!岡山市から参加してくださった方
も。
「沖縄と福島をつなぐというテーマに、これはほっておけないと参加した。」
「ラジオ番組を持っているので、そこで宣伝できます。」
「3月11日に、講演会をするのでそこでチラシを配ります。」
などなど、積極的な意見がどんどん出てきました。
実行委員会の後は、スーパー前でのエイサーストリートライブで宣伝しました。

6月10日(土)岡山県和気町でのミュージカル公演!
ぜひ応援お願いします。
ただいま出演者&スタッフ募集中です(^^)/
***yuka***


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】2/26(日)郡山でストリートライブ♪ [ストリートライブ・宣伝]

ストリート1.jpg
2月26日(日)に郡山駅前で初ストリートライブをしました(^^)/
ちょうど1か月後の3月26日の「第1回福島沖縄まつり」にむけての宣伝です。
この日は、お天気もよくてストリートライブ日和!
初めての郡山駅前で緊張しましたが、三線の音色を流し、大太鼓、締め太鼓、手踊り
で踊り始めると
「おきなわ?」「沖縄旅行のときにエイサーみたよ」
「普天間かおりさん、知っている」
など声をかけてくれる人が多かったです。
1時間ほどのストリートライブで、約250枚のまつりチラシがなくなりました。
チラシ.jpg


「第1回福島沖縄まつり」を3月26日(日)11:00-14:00で、郡山駅西口広場で開催し
ます。
いわき市から、いわき湯本温泉連合青年有志会によるじゃんがら念仏踊り、
「月桃の花」歌舞団によるエイサー、
そして普天間かおりさんのトーク&ライブがあります!
みなさん、お誘いあわせのうえ、お越しください♪
***yuka***


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【大阪】19日活動への参加 [他団体行事参加]

今日は枚方市駅前で19日活動への参加と3月19日の枚方公演の情宣でした。

1487505671845_20170219215802a.jpg
演舞中一緒に「安里屋ユンタ」を
唄ってくれた親子、指笛をしてくれた兄さん、地方に合わせて踊ってくれたお爺ぃ、そして童子(わらばー)

1487505703290_20170219215811a.jpg

1487505711848_20170219215821a.jpg
とても楽しい情宣でした。チケット2枚売れました。

シュレック~ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【横浜】鶴見沖縄県人会餅つき大会参加 [他団体行事参加]

鶴見の沖縄県人会会館で開催された鶴見沖縄県人会様の餅つき大会に、キャプテンあおちゃんと関東団長と私かっきーで訪問してきました。


会館の会長さんとはもちろん、会場には福島県出身の男性の方もおり、話が盛り上がりました。

16832811_755662387921907_1970361099.jpg
お餅と豚汁をご馳走して頂いたり、終始温かい雰囲気の中で『ガマ人間あらわる』の宣伝が出来ました。
16833028_755662364588576_707808730.jpg
子どもであるかっきーは餅つきに挑戦(笑)

≪かっきー≫ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【大阪】3月19日(日)15時〜メセナ枚方公演に向けて、リハーサル練習 [練習・道具制作・会合]

image1.JPGimage2.JPG

2月12日(日)大阪、十三の歌舞団稽古場にて、リハーサル練習が行われました。エンジンかかってきましたよ。出演してみたい方は、まだ間に合いますから連絡下さい。チケットが欲しい方は、大阪事務所06-6885-8475 までお願いします。(父さん)






iPhoneから送信


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【神戸】阪神淡路大震災1・17の集い [他団体行事参加]

毎年参加している神戸市役所前の集いに参加しました。平日でスタッフ・観客・出演ともに少なかったですが、鎮魂のエイサー念仏踊りが出来ました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -
メッセージを送る